【excel】excelで突然シートが追加できなくなった時の対処法

エクセルを使って年間の釣果実績を集計していて新しくシートを追加しようとしたときに

シートが追加できなくなるエラーが発生しました。
確かこんな感じのエラーです。

‘ワークシート.xls’が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。

昨日までは作れていたのに突然の嫌われよう。

一見積んだと思いがちですがちゃんと応急処置の方法は存在します。↓

まず、適当なタブを右クリック。

項目欄の中に挿入というボタンが出てくるのでそれをクリック。

通常はこれで新規のシートが追加されます。

今回のエラーに遭遇した場合は上記の方法で試してみてください。

あの後試しに思い関数がたくさん入ったシートを複数削除してシート追加タブを押すと何事もなく追加できました。

関数を大量に使ったファイルがいくつかあったのでおそらくそれかな?と思っています。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG