Windows10にはAndroidなどの他系列のモバイルOSでも、一部機能とWindows PCを連携させることができる’スマホ同期’というアプリがリリースされています。
このアプリを使用すると、連携したWindows PC上でスマホ上の通知の受け取りやSMSなどのメッセージの確認、保存された写真の閲覧、さらには電話の発着信も行うことができます。
スマホとPCを連携させるには、スマホ側にも’スマホ同期’アプリをインストールし、PC側と同じMicrosoftアカウントでログインしておきます。
その後、PC側のスマホ同期アプリを開くと動作に必要な権限の許可を求められるので、画面に従ってセットアップを行います。
新しいWindows 10の目玉機能「スマホ同期」を試す ~April 2018 Updateでも利用可能 – 窓の杜
個人的に特に魅力に感じたのは通話機能です。
いままで、スマートフォンに着信した電話をPCで受けるという使い方ができるのは、MacとiPhoneの組み合わせのみでしたが、同じようなことをWindowsですることができるというのはなかなか新鮮でした。
スマートフォンとの通信はBluetoothを使用するため、通話をPCと接続したBluetoothヘッドセットで行うのは少し厳しそうな気はしますが、家などの周りに音が漏れても気にならない環境では、PCのスピーカーとマイクを使用して通話できるため、長時間通話などは特に快適にできそうな気がします。
また、SMSや画像の転送はスマートフォンを開くことなくPCからの操作で行うことができますし、通知のPCでの閲覧も今までサードパーティアプリのインストールが必要だったものがWindowsの標準アプリでできるようになったため、かなり快適になりました。
常用するかどうかは別としても、なかなか面白い機能なので、是非一度試してみてください。