【便利ツール】DiffCheckerを使ってコードの差分を比較する

api入れ替えの際にコードの比較をしたかったのでDiffChackerなるものを使ったのですが、

なかなか便利。というのもまずビューがシンプルで分かりやすい。視覚的にも優しいので

初めて使う自分でもすぐ流れが読めました。また、差分を赤と緑のマーカーで

線引きしてくれるので差分が分かりやすかったです。

以下のようにマーカーで示してくれます。

 

 

以下やりかた↓

DiffCheckerのリンクに入るといきなり二つの窓があるページに飛びますが、

この中に比較したいテキストをコピペします。

 

 

二つ埋めたらFindDifferenceで比較開始です。

やり直したい場合はは左上の更新ボタンを押しましょう。

テキストの比較だけならこれだけで終了。

 

単純に編集前と編集後のコードを比較したりコメントの抜けチェックと

結構汎用性が高い。

比較対象はテキスト、画像、PDFと結構な広範囲。

無料でも使うことができますが、デスクトップアプリを購入(30日間無料)すること

でオフラインかつ更に多くの機能を使えるようになります。

 

無くてもこれだけ便利ならブラウザブックマークだけでも充分な気がしますけど。

この差分をurlにも変換できるのでチームとの共有も簡単にできます。

まだ機能はあると思いますが無料で使える機能のみおさえておきました。

ブラウザアプリの割には汎用性が高くこれからもお世話になりそう

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG