ほぼ完全なLinux環境がWindows上で動作するWSL2。
エンジニアから正式リリースが待望されている新機能ですが、実際にテスト版のWSL2が動作する、現在公開中のInsider Preview版Windows上で、VMWareがWSL2と共存して動作が可能になっているようです!
実際に試された方がスクリーンショットを掲載していたので紹介します。
【最高】ついにHyper-VとVMware Workstationが共存可能に! – tkg5thのブログ
上記のブログによると、Windows 10 Insider Preview版の 20H1(build 19041) とVMWare TechPreview版の組み合わせで共存が可能になっているとのことです。
WSL2のリリースはほぼ確定しているので、VMWareのHyper-V対応版の正式版も恐らくほぼ同時期に出るのではないかと思うので、楽しみです。
また、こちらの記事によると、VirtualBoxも共存の対応が進んでいるようなので、今後のアップデートを待ちたいですね。
この20H1と呼ばれていたWindowsの大型アップデートは、正式名称に”May 2020 Update”という名前がつき、正式リリースももう間もなくとみられています。
リリースされたら是非アップデートを適用して、動作をチェックしてみたいと思います!