【iphone】UQMobileでiphoneXrを使ってみた

  • 2020年1月27日
  • iOS

格安simで有名なUQMobileでは、店舗でこそiphone7までしか販売していませんが、
動作確認そのものは最新のiphone11Proまで正常に完了済であり、全て問題なく使うことが出来るとのこと。

自分もiphoneの買い替え時かつUQユーザーなので、ネットで調べながら
appleStoreからsimフリーのiphoneXrを買ってもくもくと引継ぎ設定をしていました。

ios開発においてもデバッグできるデバイスが増えたのも地味にうれしい。

 

まず必要な持ち物↓
・古いiphone(simカードが刺さっている状態)
・新しいiphone。こちらは必ずsimフリーであること。中古だと、simロックが
掛かっているものもあるので、できればapplestoreで購入が望ましい。
・simカードを取り出すための先が尖った金具。

 

こちらが諸々の設定方法になります。(人によっては順番が違うかも。)

①元々持っていた古いiphoneの電源をoffにする

②指してあったsimカードを新しいiphoneに差し替える。先の尖ったもの
なら何でもいいので、奥まで差し込んでフックにひっかけてsimカードを取り出す。
※simカードには記録した電話番号やユーザー識別idが入っているので
落としたり紛失しないよう安全な場所で作業をする。

③新しいiphoneの電源を入れる

④起動後すぐに「こんにちは」画面が表示されます。
この時iphoneX以上では新しくfaceIdを登録する必要があるので
ガイダンスに従ってカメラで自分の顔が真ん中にうつるように
フォーカスを合わせてください。
変顔するとエラーが起きます。まじめにやりましょう

顔登録後、復元方法を選択するページに変わります。自分の場合は
iCloudから復元したかったので、「iCloud バックアップから復元」を選びました。
復元にはappleIdが必要になるのでメモをしておきましょう。

④サインイン後、復元したいバックアップを選択

⑤進行状況バーが表示されるので、復元が終わるまでしばらくお待ちください。

アプリとか写真のデータ量が多い場合は、バックグラウンドで随時復元を
行うのででそのまましばらく待つことをおすすめします。
この時までwi-fiは切らずに接続しておいてください。

 

⑥設定が終われば、晴れてデバイスを使えるようになります。
試しにブラウザを開いたりアプリを確認してきてください。

 

⑦wi-fiの範囲外に出ると、4Gが使えなくなってしまいましたが
これは買ったばかりのアプリがAPNプロファイル設定をしていないのが
原因です。

※プロファイルとは、ネットに接続するための情報のこと。
各iphoneごとにこれを設定する必要がある。iphone8以上で必要。

uqmobileの場合は、下記のurlで使いたいiphoneに合ったプロファイルを
インストールします。ブラウザは、必ずサファリでアクセスしてください。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/apn/ios2.html

インストール終了後モバイルデータ通信をオンにして外で

4Gが繋がれば引継ぎが正式に完了します。
新しいiphoneライフを楽しんでください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG