再現するのがかなり限定的な時なのですが、私は地味に困ったので備忘録としてまとめ。
タイトル通り、ナビゲーションバーのボタンアイコンが、特に何も指定していないのにグレーになってしまう時の対処法です。
起動時にいきなりそうなるのではなく、別のページへ遷移した後に元のページに戻ってくると発生していました。
別にボタン自体はタップできるので、動作に問題はなかったのですが…やはり見た目が気になるのでどうにかしたい!
で、いろいろ確認したところ、アラートとページ遷移時のアニメーションが原因でした。
アプリで「接続中です…」というメッセージをアラートで表示し、画面遷移するときに消すという処理を実装しているのですが、ページ遷移の際にオプションの animated
を false
にしていたのが悪かったようです。
具体的に書くと下記の通りです。
// View を移動する. self.navigationController?.pushViewController([遷移先のViewController], animated: false) // 画面遷移時のアニメーションを無効にする
こちらのオプションを false
にすると、画面遷移時のアニメーションが無効になるのですが、その場合、アラートが正しく閉じられていないようで…そのせいで、ナビゲーションバーのボタンのアイコンがグレーになってしまっていたようです。
多分ですが、アラートが表示されている間に表示されるグレーの透明背景の影響で他のボタンがグレーになっていて、それが残ってしまっているのだと思います。
なので、ちゃんとアラートを閉じてからページ遷移するサンプルコードはこちら。
// アラートを閉じる alert?.dismiss(animated: true, completion: nil) // View を移動する. self.navigationController?.pushViewController([遷移先のViewController], animated: true)
ちなみに、アラートを閉じる時のオプションの animated
も false
にすれば、ページ遷移時の animated
を false
にしても大丈夫なのでは!?と思い試して見ましたが…こちらの方法では、相変わらずボタンアイコンがグレーになってしまい、ダメでした。
調べてみれば方法はあるのかもしれませんが、現時点で確実なのは上記の方法かと思います。
とりあえず、現在は特に問題はないので、この方法を使用したいと思います。
以上、ナビゲーションバーのボタンアイコンがグレーになってしまう時の対処法でした。
だいぶ限定的なので、他に活用できるかは分かりませんが…ご参考になれば幸いです。