別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できませんメッセージでハマった時の対処法

あるファイルを別のフォルダの中に入れようとしたら以下のような警告が出てはまりました。

 

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」

該当するファイルは全部閉じて再度コピーを試みたのですが依然変わらず・・・。

だとしたらどこかで参照されているのかな?と思い探そうにも一つ一つのファイルを見るのも骨が折れるし

効率が悪い・・・。と思っていたら有益な情報を入手。

まず、コマンドプロンプトで「perfmon.exe /res」と入力してリソースモニターを立ち上げます。

 

 

リソースモニターは、どのアプリがメモリを多く食っているか・どのアプリが動いていない状態か等を

特定することができるツールです。(タスクマネージャーと同じ意味?)

CPUタブをクリックすると真ん中あたりにハンドルの検索というテキストボックスがあるのが分かります。

 

ここにコピーできなかったファイルの名前を入れて検索するとどこのアプリが

当該のファイルを操作しているかを知ることができます。

特定出来たら原因となっているアプリを閉じてみて自分の実行したい処理(自分の場合は別フォルダにコピー)

を試してみてください。

ちなみに自分のは既存で開いていたコマンドプロンプトで当該ファイルのディレクトリに在中していたのが原因でした。

 

同じような状況で困っていたらこちらを参考にしてみてください!それでは。

 

 

 

 

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG