【mapbox】mapboxを使っていてハマったこと

mapboxはアプリケーション向けに開発された地図ライブラリです。地図ライブラリといえばgoogleMapやOpenStreetMapがありま

すがmapboxは高速かつ比較的自由度が高くコードで自分の好きなようにカスタマイズすることができるという点が評価され様々なアプリ

に使われています。

便利なライブラリですが、各osにつき若干期待された動作と違う動きをするみたいです。

例えばandroidで大丈夫だったはずのmapboxがiosで開いた場合ページを画面いっぱいに出してページスクロールをすると、ページごとス

ワイプしてしまいます。目的の場所を探している最中も常にページが監視され続けるのでこのままだと非常に使いにくいです。

このままでは煩わしいので一から疑わしいコードを索敵することに・・・すると意外とすぐに原因を見つけ出すことができました。

どうやら、mapboxを装飾する時に定義したcssに問題があったみたいで、cordovaのようなハイブリッドアプリとmapboxを組み合わせる

場合はcssでpotision:”absolute”と定義しなければ正しく機能してくれないみたいです。

なんだよそんなことかと思いつつもcssの基本を忘れかけていたので手放しには喜べませんでした。

 

</pre>
※iosでマップ固定するプロパティ

potision:"absolute,"
<pre>

 

次の課題はページの一部に表示されたマップをスワイプ検知を回避して固定するところまでです。ここをabsoluteするとページ自体が

マップより下にいかなくなるのでより捻って対策を模索する必要がありそうですね・・・。

 

 

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG