【Excel】ヘッダーの編集方法と戻り方※自分用

Excelでドキュメントを作る時に見出しとしてヘッダーを設けることでどのページが先頭なのか識別することができます。

今まではあまり意識していなかったのですが、ページ数が多かったりするときはこのヘッダーを使うことでかなり見やすい資料に

アレンジすることができます。

さて、方法ですがExcel2007では挿入リボンの中のヘッダーとフッターをクリックします。

 

 

すると、今まで作っていたエクセルが分割されて再出力されているのが分かります。左端にヘッダーという文字が書かれているので

無事にヘッダー編集画面に移動出来たことが分かります。

 

 

ここの右端に何か適当にヘッダーにしたい文字を入力するだけで印刷画面時にヘッダーとして組み込まれていれば成功です。

また。ヘッダーを編集した後はどうやって戻ればいいのと思ったのですが、Ctrl + zで何事もなく元のエクセルの画面に戻れます。

このコマンドは基本作業を戻したい時に使うのですが、ヘッダーを編集した作業はなぜか元に戻らず編集したままになっています。

自分の中では一番簡単な戻り方だ捉えているのでそこはお好みでお願いします。

ヘッダーを上手く使って綺麗なExcelドキュメントを作れるように心がけたいですね~。それでは。

 

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG