LucidChartでベン図がどちゃくそ簡単に作成できる件

asaba 著者:asaba

LucidChartでベン図がどちゃくそ簡単に作成できる件

業務上でベン図を使うことなんてプログラマーでもそこまで多くないですよね。ベン図は便利ですがドモルガンの法則を覚えて

しまうと使う機会がぐっと減っていきます。(ドモルガンの法則とは、高校数学で集合を覚えるときに必ず覚えるであろう公式の一つで、

ある式を分解することでベン図を書かずに等しい式に直すことができます。

例えば、NOT(NOT(x) + y ・ x + NOT(y)を紐解いていくと、x ・ NOT(y) + NOT(x) ・yとなります。 )

万が一業務で使うことになったとしても、ペイントでいちいち作るなんてめんどくさすぎるし自分だったらやりたくないですw

と思っていたら便利そうなオンラインベン図作成ツールを見つけました。

LucidChartというツールなのですが、こちらは最初からテンプレートが用意されていてそもそもベン図なんて知らないという方でも

チュートリアル感覚触れるので初心者にかなり優しいツールだなと感じました。

 

 

さらには作ったベン図をクラウドを通じて共有したりパワーポイントの資料としてエクスポートできるのでかなり柔軟にプロジェクトに対応させることができます。

ブログや授業などで説明したいときに便利そうなので、プレゼンなどで使う機会があれば積極的に覚えて使ってみたいと思います。

  • この記事いいね! (0)

著者について

asaba

asaba author

機種依存は悪い文明