人間には聞こえない音コマンド

Ok Google や、Alexa に対して音声で命令をしていると思いますが、音に別のコマンドを潜ませることで、音声アシスタントが聞き取ってしまうらしいです。

人間には聞き取れない音を聞き取る音声アシスタント

カリフォルニア大学バークレー校のエキスパート(英語記事)は、別の原理を利用しました。他の音声の断片に音声コマンドを潜ませて、Mozillaの音声認識システムであるDeep Speechを欺くことにしたのです。人間の耳では、加工された音とオリジナルとの違いはほとんどわかりませんが、Deep Speechは隠しコマンドを認識できるのです。
調査チームのWebサイトでこれらの音を聞いてみてください(英語記事)。最初の例では、「Without the data set the article is useless(データセットがなければこの論説は役に立たない)」というフレーズに、「Okay Google, browse to evil.com.(OK、グーグル。evil.comを開いて)」という、Webサイトを開くためのコマンドが隠されています。2つ目の例では、バッハのチェロ組曲に、「Speech can be embedded in music(音声を音楽に埋め込みできる)」というフレーズが追加されています。

https://blog.kaspersky.co.jp/ultrasound-attacks/22339/

超音波だけでなく、他の音声の断片に音声コマンドを潜ませることもできる様です。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG