Lenovo YOGA Tablet 2 Windows10 の Bluetooth 切断症状解消

著者:ym

Lenovo YOGA Tablet 2 Windows10 の Bluetooth 切断症状解消

先日、土日の日中にサーバ障害がありスマートフォン&リモートデスクトップで操作端末へログインして対処していたのですが、手元PCでJAVAアプレット実行環境が必要だったりと、大変苦労したので、モバイルPC環境復活です。
さらにずっと使っていないとWindowsUpdateやらアプリのアップデートやらで大変なので、定期的に使わないとだめですね。

それともう一つ問題 Bluetooth キーボード・マウスの切断問題です。これ結構前に、2015年リリースのドライバーを入れ直ししたのですが、その後も解消せず 2019年を迎えていました。持ち運ばなくなったのは、このれが理由。

それが、なんと、ここに来て急展開。

Bluetooth ヘッドセットで音楽を再生しながらであれば、Thinkpad bluetooth キーボードが切断せずに継続して利用できることを発見したのです。再生を停止すると、数分で Thinkpad bluetooth キーボードが使用できなくなります。

なんということだ。電源系統ということで確定だ。
ここからは一気に解消に向かいました。

「デバイスマネージャー」で「Bluetooth」-「bluetooth 無線」のプロパティを表示し、「電源の管理」タブで「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする。」のチェックを外します。

当初も電源周りを怪しんでいたのですが、その当時は「ヒューマンインターフェースデバイス」側の「電源の管理」を触っていました。でも解消せずで放置状態。

この「Bluetooth」-「Bluetooth 無線」の電源設定で無事解消です。
切断されることもなくなりました。

  • この記事いいね! (0)

著者について

ym administrator