Chrome拡張機能の設定が変更できなくなった時に確認したいこと

takahashi 著者:takahashi

Chrome拡張機能の設定が変更できなくなった時に確認したいこと

インターネット上の記事の更新を受け取るためにFeedlyを使っているのですが、Feedlyで何か新しい更新を検知した際にプッシュ通知で知らせてくれるChorme拡張機能があり、自分のChromeにインストールして使っていました。

ところがある日、拡張機能の設定を変更しても変更が適用されない不具合に遭遇。原因がわからずいろいろ試していたところ、あることに気づきました。

“拡張機能を管理”からアクセスできるChrome側の拡張機能設定画面で

“ファイルのURLへのアクセスを許可する”
という項目がいつの間にか追加されていたのですが、無効になっていたこの項目を有効にしてみたところ、設定が正常に反映されるようになりました。

いつからこの項目が追加されたのかはわからないのですが、いつの間にかこの設定の影響を受け、警告も出なかったため気づかないままになっていました。

拡張機能の設定が反映されなくてお困りの方は一度確認してみてください。

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。