Apple製品開発者用ドキュメントアーカイブの紹介

 Appleは開発者用ドキュメントを多く公開しており、それらは次のページにまとまっています。
Apple Developer Documentation
日本語ドキュメント – Apple Developer
 残念ながら日本語ドキュメントは数が少ないです。日本語ドキュメントのうち現役でリンクが張られているものは12本ですが、英語版は177本です。
 英語版は数多く、ドキュメント内の繋がりも複雑です。広範なApple製品全般を扱っているため、目当てのものを探すのは一苦労です。Documentation Archiveを用いると情報の新鮮さは多少落ちるでしょうが検索はずいぶん楽になります。
Documentation Archive
 下図の様にわかりやすくまとめられた表から目的のものにアクセスできます。ここから古いものを見つけて中にある単語らをキーワードに最新があるかないかチェック、あればそちらを見つからなければ手元にある方を参照できます。

 最近よくお世話になっているのは赤丸のSafari Web Content Guideです。このガイドの中にはSafariがHTML、CSS、JavaScriptの何にどう対応しているかが記述されています。例えばHandling Events章のSupported Events節にはload, unloadイベントが廃止予定で非推奨、代わりにpageshow, pagehideを使うべき、とあります。これはMDN Web DocsでもCan I useでもわからず問題点の確証を得るのが結構手間でした。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG