現行のWindows10のWindows Updateの詳細設定画面に、下記の項目があります。
どうやらこの設定が、Windows10の次期リリース Ver.1903 で削除されるようです。
「Windows 10 バージョン 1903」では“Windows Update”のSAC-T/SACの切り替えUIが廃止 – 窓の杜
現状、この項目では下の画像のように2種類のチャネルから選択ができるようになっています。
・半期チャネル(対象指定)
・半期チャネル
正直この二つの違いは何なのか自分もよくわかってなかったのですが、どうやら半期チャネル(対象限定)は、”この機種なら正常に動作するだろう”と判断されたものから順次配信されるチャネルで、半期チャネルは前者のような配信制限が完全に解除されたらアップデートが配信される、というように分かれています。
なので、”アップデートでPCが動かなくなったら困る…!”という人は、”半期チャネル”を選択しておくことで、比較的問題が取り除かれたあとでアップデートを受け取ることができる、というわけです。
ただ、これとは別に”アップデートが適用されてから~日後に適用する”という設定もあり、分かりづらいというのもあったためか、 1903からは、全端末への配信のみになるようです。