たまにやってしまう寝る前のスマホいじりを強制的に制限するためのアプリを導入しました。
それがこちらの「使いすぎストップ」というアプリです。
Google Play へのリンクはこちらから。
使いすぎストップ – Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aozora_create.appofftimer&hl=ja
まだ1週間くらいしか使っていませんが、設定の操作も簡単でおすすめです。
なおこのアプリでは、一日の使用可能時間を制限する方法と、この時間帯は使用を制限する方法があります。
私は、時間帯での制限を使っています。
実際の画面はこんな感じ。
上の画像のように、アプリごとに制限を指定することができます。
または、下の写真のように、複数のアプリをまとめて制限することもできます。
私は、とりあえず Twitter のみを 0:00 から 7:00 の間使用禁止にしています。
設定画面はこんな感じ。
任意のグループ名を指定した後、制限するアプリと、制限方法をそれぞれ指定してきます。
なお、使用できる上限時間と使用禁止の時間帯の両方を同時に指定することができます。
また使用禁止の時間帯も複数指定ができます。
今回は 0:00 ~ 7:00 のみですが、これに加えて、例えば 15:00 ~ 18:00 の時間帯も禁止にするということもできます。
またそれ以外にもアンインストールを禁止にしたり、パスワードを設定したりすることもできます。
こちらは、お子さんのスマートフォンやタブレットで使用制限をかけたいときに使えそうですね。
以上、アプリの使用制限をかけることができる「使いすぎストップ」アプリのご紹介でした。
たまに「あともう少しだけ…」で、夜更かしをしてしまうこともありましたが、これのおかげでさくっと諦めて眠れるようになりました。
私のように意志が弱い人にはおすすめです。