【html5】reactでを使う時に疑問に思ったこと

  • 2019年2月4日
  • 2019年2月4日
  • HTML

先週に続いて今回もhtml・css関係の話題になります。しばらくこのようなブログが続くと思いますがご容赦ください。今回は

<br>タグについて少し語らせていただきます。

 

<br>は、html5におけるオブジェクトの一つです。brタグを文に差し込むと、その差し込んだ位置を境目に改行を生成してくれます。

中でも長い文章や箇条書きと相性がよく、ごく一般的なサイトでも当たり前のように使われています。

ちょうど今開発に使っているreactでもちゃんと反応するかどうか確認をしてみたのですが、どうもreactで書くと静的にhtmlで書いている

時と同じ要領で書くとエラーが起きてしまいます。

ん~・・おかしいなぁと思いつつ<br>を前後に移動させたり<p>タグの外に書いたりしてみたのですが解決に至らず。

結局下のような構成にしてみました。

 

<p className="sample">
今日もいい天気です。<br></br>
お散歩日和ですね。</p>

少し強引でしたが、改行したいところで<br></br>を挟んでおけばreactでも効いてくれるようです。

後から考えてみたのですが、forタグのように、javascriptには<br>に類似する予約語や定数は聞いたことがないので、なぜ表示

されないかはもう少し掘り下げて調べないと完全な解決にはなりそうにないですね・・・。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG