【Git】Git Pull時に「You have not concluded your merge.」エラーが発生する時の対処法

村上 著者:村上

【Git】Git Pull時に「You have not concluded your merge.」エラーが発生する時の対処法

タイトル通り、SourceTree で Git Pull を行なった際に「error: You have not concluded your merge (MERGE_HEAD exists).」というエラーが発生した時の対処法です。
エラー全文はこちら。

error: You have not concluded your merge (MERGE_HEAD exists).
hint: Please, commit your changes before merging.
fatal: Exiting because of unfinished merge.

ざっくり翻訳したところ、「エラー:マージを完了していません(MERGE_HEADが存在します)。ヒント:マージする前に変更をコミットしてください。fatal:マージが未完成のため終了しています。」とのこと。
が、プルをした時はコミットしていないファイルはなく、せっかく提示してもらったヒントは役に立ちそうにありませんでした。

 

で、調べたところ、下記の記事がヒットしました。

プッシュ↑① プル↓①で残ってしまった時の対処 – Qiita
https://qiita.com/ishizuka215/items/835abf50c9fffe964e20

この記事によると、今回のようなエラーが発生した場合、一度リセットを試してみると良いとのこと。
コマンドは下記の通りです。

git reset --merge

ハイフンが2つであることに注意!
最初こちらのコマンドを実行した際、git reset -merge としてしまい、エラーになりました。

ともかく上記のコマンドを実行し、再度 Git Pull を実行したところ、問題なくプルを行うことができました。
参考にした記事にも、「大体これで解決します。」との頼もしい文字がありましたので、困った時はとりあえずこのコマンドを試してみると良さそうです。

 

以上、Git Pull 時に発生したエラーの対処法でした。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator