【アプリ】iOSでビーコンの信号が受信できているかを確認できるアプリ「Beacon Scanner」

  • 2019年1月18日
  • iOS

以前、Android でビーコンの情報を確認できるアプリ「Beacon Scanner」をご紹介しましたが、iOSでも良さそうなアプリを見つけたのでご紹介。
同じ名前の「Beacon Scanner」です。
が、こちらはどちらかというと、ビーコンの信号が受信できているかを調べるアプリですね。
UUID など、ビーコンの信号情報そのものを確認したい場合は不向きです。

アプリのインストールはこちらから。

Beacon Scaner on the App Store
https://itunes.apple.com/us/app/beacon-scaner/id1224905991?mt=8

ちなみに、Androidアプリの Beacon Scanner を紹介した記事はこちら。

【アプリ】AndroidでキャッチしたBeaconの情報を確認できるアプリ「Beacon Scanner」
https://cpoint-lab.co.jp/article/201809/【アプリ】androidでキャッチしたbeaconの情報を確認でき/

 

実際の画面はこんな感じ。

シンプルでわかりやすい!

ただ、使用する前に、ビーコンのUUID を登録する必要があるので要注意です。

上の画像のように、受信したい UUID を登録します。
そのため、ビーコンも ID が同じものでなければ、受信できているかどうかはわかりませんのでご注意ください。

UUID を登録後は、左のメニューから「Scan Beacon」をタップすれば、ビーコンをスキャンし、受信できたビーコンの情報を表示してくれます。

あとは、端末の Bluetooth を有効にしておくことをお忘れなく。

 

以上、iOS でビーコンの信号を受信できているかを確認できるアプリのご紹介でした。
個人的には、以前紹介した Android アプリの方が使い勝手が良いと思いますね。
ただ、アプリ開発時に「そもそも、これ本当にビーコン受信できてるの?」と心配になることがあるので、その心配を解消するためにはとても有効なアプリかと思います。
是非、ご活用ください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG