【IoT】ロードバイクの盗難対策サービス「AlterLock(オルターロック)」

  • 2018年12月28日
  • IoT

昨日の記事ですが、ロードバイク用の盗難対策デバイス「AlterLock」が発売されたとのことでしたのでご紹介。
振動検知アラーム + GPS + 通信機能を搭載した盗難対策デバイスです。
サイクリストの社員の悩みがこのデバイスの開発のきっかけとなったらしく、またプロダクトマネージャーもロードバイクを趣味にしているとのことで、かなり考えられたデザインになっています。
私もロードバイクに乗るので、かなり興味があります!
カギはチェーンタイプのカギを使っているのですが、やはり施錠には心配になる事もあり…購入を検討してもいいかもしれません。

私が見た記事はこちらから。

ロードバイクの盗難対策デバイスをSigfoxで実現、IoTで愛車を守る「AlterLock」発売 – INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu3/1160329.html

本体は自転車のボトルケージ(ドリンクホルダー)の台座部分に取り付ける仕組みになっています。
また、デバイスは左サイドに出っ張っているのですが、これは電波の吸収や反射を考慮しているのだとか。
出っ張る向きが右側ではなく左側なのは、自転車の写真は変速機などのパーツが見える右側から撮ることが多く、左側に広げるほうが目立たないから、とのこと。
…流石、実際にロードバイクに乗るからこその視点ですね。

「AlterLock」の公式サイトはこちらから。

AlterLock | サイクルガードサービス(スポーツ自転車の盗難防止/盗難抑止)
https://alterlock.net/

AlterLock の仕組みは上記サイトで分かりやすく紹介されているので、購入を検討している方はぜひご覧ください。

なお値段は、本体が8900円で利用料が月額390円/年額3900円です。
利用料はAmazonプライム会員の会費とほぼ同じですね。

また、デバイスのバッテリーは充電可能で最大1.5ヶ月動作するとのこと。
LPWAを利用しているので、低消費電力&遠距離通信を実現しているようです。

サービスの提供エリアは自転車盗難の多い主要都市で展開されており、またサイクリングロードのエリアカバーも確認中とのこと。
サービスエリアは下記から確認できます。

AlterLock サービス提供エリア(Sigfox サービス提供エリア)|AlterLock
https://alterlock.net/service-area/

 

以上、ロードバイク用の盗難対策デバイス&サービス「AlterLock」のご紹介でした。
ロードバイクは非常に高価なものもありますから、万一の時のためにご検討してはいかがでしょうか。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG