【Excel】棒グラフの目盛りを0始まりにする方法

横棒グラフを扱っているとき、たまに 横軸の目盛りが0から始まらないグラフがあったのでその対処法について。
ちなみに、Excel のバージョンは Excel 2013 です。
というか、そもそもなぜこの現象が発生するのか…それについては現在調査中です。
Excelさんのありがた迷惑な自動補正だったりするのでしょうか…?

 

さて、目盛りの修正方法ですが、まずメモリを修正したいグラフを選択します。
そうすると、下の画像のようにプラスのメニューボタンが現れると思うので、そこから 軸 > その他のオプション を選択します。

オプションを選択すると、下の画像のようなメニューが画面右に現れると思います。

そうしたら、このオプションの「境界値」から「最小値」を 0 に変更します。
作業としては以上で終了です。
グラフにもこの変更が反映され、正しいパーセンテージでグラフが表示されているかと思います。

 

以上、Excelで作成したグラフの軸の目盛りが0始まりでない時の対処法でした。
グラフの割合がおかしい!というときには、まずこちらの方法で目盛りの最小値を確認してみることをおすすめします。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG