Youtube初の音楽サービス”Youtube Music Premium” 日本版がついに解禁!

takahashi 著者:takahashi

Youtube初の音楽サービス”Youtube Music Premium” 日本版がついに解禁!

以前から度々話題に出ていたYoutube Music Premiumですが、ついに日本版がリリースされたようです。

新しい音楽アプリ、 YouTube Music がはじまります – Google Japan Blog

いままでスマホのYouTubeアプリで音楽を聴く際、Youtubeを開いたまま(画面をonにしたまま)動画とともに流すしかありませんでした。

今回、Youtube Premium/Youtube Music Premium解禁と同時にリリースされたYoutube Musicアプリを、MusicPremiumに契約した状態で使えば、なんとYoutube上の音楽をバックグラウンドで聞けるようになるそうです。

さらにYoutubeとPlayMusicは最終的に統合される予定とのことで、Youtubeに動画として公開されていない音楽もどんどん追加されていくことになりそうです。
他にも、PlayMusicにはなかった音楽PVなどもYoutube Music上で見れるようになっているのも注目したいポイントです。

唯一気になるのがPlayMusicにあった手持ちの音楽もクラウドにアップロードすることで、ネットにつながっていればどこでも視聴ができる”ロッカー”機能がYoutube Musicにも最終的に引き継がれるのが気になる点です。

個人的にも結構重宝している機能なので、Youtube Musicに完全移行になっても残してほしいですね。

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。