WinSCPを使うと、多段接続のSSHサーバーでも直接SFTP接続ができる!

takahashi 著者:takahashi

WinSCPを使うと、多段接続のSSHサーバーでも直接SFTP接続ができる!

先日、とあるきっかけでymさんに教えていただいたWinSCPというアプリを使用してみたのですが、想像していたよりもかなり多機能で便利だったのでご紹介したいと思います。

WinSCP

WinSCPって名前からしてSSH経由の通信しかできないものだと思ってたのですが、ちゃんとFTPなどの通信もできたんですね。

WinSCPの一番の特徴は踏み台サーバー経由のSSH接続が可能な点。

SFTPやSCPをサポートしているクライアントはそこそこありますが、踏み台経由でのアクセス機能はなかなか実装しているものはありません。
とくにフリーの…となると、探した限りではWinSCP以外は見つかりませんでした。

他にも自動同機能を供えていたりなど、他の機能もかなり充実していてとても便利です。

唯一の欠点はWindoes盤のみという点。
自分はmacOSもよく使ってますし、macOS向けのクライアントに、WinSCPほどの機能を持ったクライアントがないので、せめてmacOS版だけでも出てほしいですね…w

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。