webアプリケーションにおいてはそのアプリケーション上で起きた動作のログを取る事が望まれます。これは障害や攻撃が起きた際、それがいつどこで起きたのか知るため、また障害や攻撃が起きていると知るための強い助けになります。単に思うがままにログを取るのみでは可読性が悪く肝心な情報が抜けているログを生む確率が大きいです。PSR-3はphpで用いられるロギングライブラリの規格を統一する事でログの可読性、生産性を上げています。
PSR-3: Logger Interface – PHP-FIG
【PHP】PSR-3 Logger Interface(ロガーインタフェース)
PSR-3はRFC 5424のメッセージプロトコルに沿ったログレベルとそれに合わせたロギングライブラリの実装を規定しています。RFC 5424はログメッセージをIPネットワーク上で転送するための標準規格であるsyslogについて説明しています。
ロギングライブラリを使う側として特に重要になるのが3. Psr\Log\LoggerInterfaceです。この中にはログレベルの規定と使用例が記述されており、これに従うことによって程よい粒度で他の多くwebアプリケーションのログから大きく外れないログを作れます。PSR-3においてログの文面までは規定されていないのでそこはまた別のことを学ぶ必要があります。