使い方がわからないPHP関数の公式ドキュメントを一瞬で表示してくれるVSCodeプラグイン”PHPDocument”

シンプルだけど、PHPでプログラミングしているときにめちゃくちゃ役に立つVisdualStudioCode(VSCode)向けプラグインを見つけました!

PHPDocumentというプラグインです。

使い方もとてもシンプル。

使い方がわからない関数の上で右クリックして、コンテキストメニューから”PHP Document”をクリックするだけ。

こんな感じで、一瞬でPHP公式ドキュメントの当該ページをエディタ内に表示してくれます。

PHPの関数にはかなりたくさんの種類があり、「この関数ってどんな使い方だったっけ…」という場面が結構あるので、いちいちブラウザを開かずに検索できるのはシンプルだけどとてもありがたい機能です。

なお、デフォルトでは英語のドキュメントを表示しますが、複数の言語にも対応しており、VSCodeの設定の

PHPDocument: Language

の項目から言語を選択できます。

ちゃんと日本語も利用できるようになっているのは嬉しいですね。

PHPでプログラムをされる方は是非一度試してみてください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG