ペアリング済みの端末がPCから離れたときに自動でWindowsをロックする標準機能「動的ロック」

takahashi 著者:takahashi

ペアリング済みの端末がPCから離れたときに自動でWindowsをロックする標準機能「動的ロック」

Windows10にはアップデートで知らないうちにとても便利な機能が追加されていることがよくあります。

今回ご紹介する標準機能「動的ロック」もその一つです。

設定は下記手順で行います。(※あらかじめスマートフォンやタブレットをPCとBluetoothでペアリングしておく必要があります。)
まず、スタートメニュー(Windowsアイコン)から歯車アイコンをクリックします。

開いた設定画面から
アカウント->サインインオプション
と辿っていくと、画面の中に”動的ロック”
という項目が見えるかと思います。

項目内の
“その場にいないときにWindowsでデバイスを自動的にロックすることを許可する”
にチェックを入れます。

“ペアリングしたデバイスを探しています”
と出てくるので消えるまで待ちます。

文字が消えれば設定完了です。

この状態で、PCとペアリングしたスマホやタブレットをもってPCから離れると、一定以上の距離に離れてから約1分で自動的にロックされます。
なお、スマートフォンを再び近づけてもロックは解除されませんので注意してください。。

第三者に触られると困るPCを使用していて、いつもついついロックを忘れてしまう方、ロック操作を毎回するのはめんどくさい…という方は是非一度試してみてください。

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。