【Android】EditTextでの文字の複数行入力とInputTypeの種類

村上 著者:村上

【Android】EditTextでの文字の複数行入力とInputTypeの種類

Androidアプリ開発では、文字を入力できる項目として EditText があります。
今回は、この EditText で文字を複数行入力するときの指定方法と、それ以外の入力タイプについて簡単にまとめ。
完全私的見解ですが、特によく使いそうなものをピックアップしました。

なお、今回参考にさせていただいた記事はこちらから。

Androidアプリ入門 No.09 EditTextの入力制限関連属性 – コンピュータクワガタ
https://kuwalab.hatenablog.jp/entry/20101213/p1

 

まず最初に、文字を複数行入力するときの設定について。
入力する値は inputType で指定します。
で、複数行の入力を許可するときには textMultiLine という値を指定します。
サンプルは下記のとおりです。

<EditText
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="200dp"
    android:inputType="textMultiLine" />

最終行で、inputType に textMultiLine を指定しています。
これがあることで、改行が可能になります。

 

それ以外の設定値については下記のとおりです。

設定値 説明
none 入力禁止
text 通常のテキスト
textMultiLine 複数行に渡るテキスト
textPassword パスワード
textEmailAddress メールアドレス
textPersonName 人名
textPostalAddress 住所
phone 電話番号
datetime 日付・時刻
date 日付
time 時刻
number 数値
numberSigned 符号付き数値
numberDecimal 少数

他にもまだいくつかありますが、個人的に使いそうなものだけをピックアップしました。
ほかの入力パターンを知りたい場合は、上で挙げた参考記事をご確認ください。

 

以上、AndroidのEditTextで複数行を入力する方法と、入力タイプの種類についてでした。
意外とこういう設定値って、毎回忘れてその都度調べたりするので…調べる時間を節約したくて今回まとめてみました。
皆様の参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator