【サービス】クレジットカードと連携できる家計簿アプリ「Zaim」

村上 著者:村上

【サービス】クレジットカードと連携できる家計簿アプリ「Zaim」

昨日スクリーンショットが撮影できなくて急遽記事の内容を変更しましたが、実は本当に紹介したかったのが、タイトルにある家計簿アプリ「Zaim」です。
日本最大級のレシート家計簿アプリ・オンライン家計簿らしく、今まで家計簿を付けることに挫折してきた人でも続けられるとの触れ込みでした。
私も今まで家計簿なんか付けたことがありませんでしたが、今のところ続けられています。

サービストップはこちらから。

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」
https://zaim.net/

アプリとWebの両方あるのが嬉しいところ!
今どきの人は、すべてスマホでサクッと済ませるようですが、私はやっぱりパソコンでの操作が好きなんですよね。

 

使い方も簡単で、金額とカテゴリーを選択し、場合によってはメモも追加することができます。
また、入力する代わりにレシートを撮影することで、いくら使ったのかを記録することも可能です。
が、使い慣れていないせいで、上手くレシートを読み込めませんでした…。
まあ、文字入力は苦じゃないので、別に気にならないんですけどね。

また、履歴も一覧やカレンダーごとに表示を切り替えることができ、見やすいです。
私は主に週末にまとめて買い物をするので、土日の出費が多いですね。
今までは、なんとなく使った金額を把握していましたが、こうして実際の数値を見れると、一度に使う金額とか、買い物の傾向とか、浪費しているかどうかがはっきりとわかって良いです。
…自分ではそこまで浪費家ではないとは思っているのですが、ほんのたまに衝動買いをするので…そういうのもきっちりと記録できます。

更に、クレジットカードの登録もでき、カードでの支払履歴を確認することができます。
カード支払いはあまり行いませんが、だからこそ、たまに使ったときの履歴をこうして自動で保存してもらえるのは有難いですね。
ものによっては、何回かワンタイムパスワードの入力が必要で、ちょっと面倒でした。
私のもっているカードでは、イオンのクレジットカードの登録は少し手間でしたね。
その点、エポスカードの登録は簡単でした。

 

以上、ズボラさんでも続けられそうな、おすすめの家計簿サービス「Zaim」のご紹介でした。
家計簿アプリを初めて使う人は、是非こちらの使用を検討してみてはいかがでしょうか。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator