【Cordova】プラグイン「cordova-plugin-fcm」のgetTokenでnullが返ってくるときの対処法

現在進行形で格闘中のアプリの修正の中で、解決したものがあったのでそれをご紹介。
タイトル通り、「cordova-plugin-fcm」で端末の一意のトークンを取得する getToken() で、なぜか取得した値が null になる時の対処法です。
他にも同じエラーに悩んでいる人はいたようだったので、ある程度簡単に情報はヒットしました。
で、今回参考にしたサイトはこちら。

getToken() returns ‘null’ only after install・Issues #104・fechanique/cordova-plugin-fcm・GitHub
https://github.com/fechanique/cordova-plugin-fcm/issues/104

 

解決策としましては、もしトークンが取得できなかった場合は、onTokenRefresh() を使って、トークンを再取得しなおす方法が良いとのこと。
実際のコードはこちら。

FCMPlugin.getToken(
    (token) => {
        if(token == null){
            FCMPlugin.onTokenRefresh(function(token){
                // onTokenRefresh() でトークンを取得時の処理
            });
        } else {
            // getToken() でトークンを取得した時の処理
        }
    },
    (err) => {
        // エラー時の処理
    }
);

こんな感じです。
もし、getToken() で取得したトークンが null だったら、onTokenRefresh() でトークンを再取得しています。
現時点では、問題なくトークンが取得できました!
取得できたトークンはデータベースに保存なりして、プッシュ通知の送付に使います。

…が、なぜか今度はプッシュ通知が送れず…。
Androidだと、上記のトークンが取得できない問題もなく、あっさりとプッシュ通知送付まで実装できたのですが、まさかiOSでつまづくとは…。
一難去ってまた一難という感じですが…引き続き頑張ります。

 

ということで、cordova-plugin-fcm プラグインでトークンが取得できない時の対処法でした。
同じことにお困りの方は、是非お試しください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG