NO IMAGE

SVGファイルのエディタ

  • 2018年10月12日
  • 2018年10月12日
  • 言語
NO IMAGE

 SVGファイルはベクトル定義によって画像を表現するファイルです。SVGファイルの形式はBMP、PNG、JPG等のファイルと異なり独特であり対応していない画像編集ソフトが多いです。そのため専用のソフトやサービスが必要になりがちです。またその特徴上、最後の微調整はベクトルの計算、数字を直に弄る方が楽です。
 最近、自分が使った環境の一つはVectr – Free Online Vector Graphics Editorです。下画像の赤丸のバーから図形を配置してざっくりとSVGを作ります。

 次いで使用するのはIDE、今回はPhpStormです。IDEは実行環境とテキストエディタを兼ねた開発環境です。実行環境とエディタがある以上、実行が軽いものであれば、実行しながら編集する、ということも可能です。PhpStormでは下画像の様にSVGが編集できます。こちらはテキストを変更して画像を作ります。
 
 IDEでは同じようにいくつかの種類のファイルをプレビューしながら編集できます。例えば、マークダウンです。こちらはちょっと飾ったテキストを扱うのでIDEのままで読み書きするのに向いています。マークダウンはよく説明書に使われているので、よくお世話になっています。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG