JetBrains製IDEの機能検索、実行ショートカット

著者:杉浦

JetBrains製IDEの機能検索、実行ショートカット

 最近laravelを使う事になり、laravel関係の機能が優秀なJetBrains製のPhpStormにIDEを乗り換えるどうか迷い試用中です。JetBrains製のIDEは他にもPyCharmを元々使っておりJetBrains社の手先になってきています。この記事はPhpStorm、PyCharmを使っていて分かったJetBrains製IDEのショートカットを呼ぶショートカットの紹介です。
 WindowsしかりMacしかりショートカットによる命令はPCのアプリケーションにつきものです。便利な動作を簡単に実行できますが、すべてを覚えている人はそうそういないでしょう。IDEのIはintegrated、統合です。様々なアプリケーションを統合した上にあれもこれも簡単にやりたがるプログラマを相手にするため、そのショートカットと機能の数は膨大なものになっています。JetBrains製のIDEは覚えることすら楽させようとしてきます。
 実行できる事を簡単に知りたい使いたいという要望に応えているのが、下画像のアクションの検索です。

 これ自体はCtrl+Shift+Aで実行できます。画像の様に文字列を打ち込んで実行できる機能を検索、選択でそのまま実行します。IDEに備え付けられた機能のみならず、npm scriptsなどの自作命令もここから実行できます。この他にもファイル名検索(Ctrk+Shift+N)、パス内検索(Ctrk+Shift+F)、3つ合わせたどこでも検索(Shift2連打)が備わっています。


  • この記事いいね! (0)

著者について

杉浦 administrator