いろんなタイミングに合わせて自動でアプリの起動や音楽の再生を行ってくれる”SmartConnect”

takahashi 著者:takahashi

いろんなタイミングに合わせて自動でアプリの起動や音楽の再生を行ってくれる”SmartConnect”

XperiaのバンドルアプリでもあるSmartConnectというアプリですが、バンドルされているにも関わらず、一回も起動したことがありませんでした。

ところが、最近タブレットをカーナビ化する際にめちゃくちゃ便利なことに気づきました。
…使ったのはXperiaではなくNexus7ですが…w

今回は、こちらのSmartConnectというアプリをご紹介したいと思います。


こちらが起動直後の画面です。
Sony製のアプリは、説明と一緒に画像が入っているものが多くて、とても分かりやすい印象です。

まず、最初の画面では何かを自動で作業させる際の”きっかけ”になるものを指定します。

何かのアクセサリ(Bluetooth機器やヘッドフォンなど)を接続したとき、または時間で指定することができます。

アクセサリ、または時間を指定し、次に進むと、先ほどの画面で指定した条件を満たしたときに行う動作を指定する画面が出てきます。

Xperia版の場合はこれだけの項目から動作を選ぶことができます。
Playstore版の方はもう少し項目が少ない気がしたので、Xperia版と比べると制限があるのかもしれません。

開始時(例えば機器との接続時)と終了時(例えば機器との切断時)のそれぞれの動作を指定することができます。
例えば、機器に接続されたら音楽を再生、切断されたら音楽を停止、のような設定ができます。

一通りの動作の流れを指定したら、確認画面が出てきます。

ここで今回設定した動作に名前を付けることができます。


つけた名前は一覧に表示されます。
動作の有効・無効もこの画面からも切り替えることができます。

長押しすると

画像の変更もすることができます。

全体の設定では動作時の通知やバイブレーションの設定、読み上げのon/offができます。

メーカー製アプリですが、かなり強力な自動操作機能がついていてとても便利です。
特にXperiaユーザーの方はプリインストールされているかと思いますので、スマホを自動操作させたい場面がある方は是非一度お試しください。

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。