【Cordova】初回起動時にcordova-plugin-ibeaconが表示するAlertを非表示にする方法

村上 著者:村上

【Cordova】初回起動時にcordova-plugin-ibeaconが表示するAlertを非表示にする方法

タイトル通り、cordova-plugin-ibeacon プラグインが表示しているアラートを非表示にする方法です。
実際に表示されるアラートはこちら。

表示されているメッセージ自体は「このアプリケーションがビーコンを検出できるようにアクセスを許可してください」なので、これ自体に問題はないのですが、文章はプラグインの中で指定されているものですし、このアラートとは別に、位置情報の取得許可を求めるダイアログが表示されるので、表示させないほうが綺麗かなと思います。
表示/非表示はお好みかもしれませんが、私の場合、現在開発中のアプリは日本語表記のみなので、英語のアラートは非表示にしようと思います。

 

さて、このアラートを表示させないようにする方法ですが、このプラグインを追加した時に追加される LocationManager.java というファイルの中を修正します。

で、このLocationManeger.java の302行目辺りに、AlertDialog の設定をしている記述がありますので、そこを確認します。
AlertDialog もしくは、アラートメッセージの「Please grant location access so this app can detect beacons.」で調べれば、すぐに見つかると思います。
そして、その記述の下の方に、builder.show(); という記述があり、ここで Alert を表示しています。
なので、これをコメントアウトします。

作業としては以上です!
あとは、一旦アプリを削除して再インストールするか、Android の設定 > アプリ からこのアプリの設定を開き、データを削除してから再度起動すれば、アラートが表示されないことを確認できるかと思います。

 

以上、cordova-plugin-ibeacon が表示しているアラートを非表示にする方法でした。
良かったら参考にしてください。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator