【Webサービス】配色に悩んだ時に「単語から連想される色」を挙げてくれる「Picular」

偶然見つけた記事で紹介されていたWebサービスが便利そうだったのでご紹介します。
サイト名は「Picular」で、単語を入力するとその単語からイメージされる色をあげてくれるというサービスです。
Webサイトの制作時など、配色に悩んだ時に活用できそうですね。

サイトのリンクはこちらから。

Picular
https://picular.co/

 

利用方法はとても簡単で、サイトにアクセスすると表示される入力欄に、単語を入力するだけ。
あとは、単語に応じた色を一覧で表示してくれます。

試しに「girl(女の子)」と入力してみるとこんな感じの結果でした。

思ったよりも、大人っぽいというか、シックな色合いが並びました。
個人的には、もっとピンクとかオレンジなどの華やかな明るい色が並ぶかと思いましたが…ちょっと意外な結果となりましたね。

ちなみに、検索する単語は日本語でもエラーは出ませんでした。
ただ、3文字以上を入力する必要があるので、英単語を前提としているようですね。

 

色々試してみましたが、大抵は想像通りの色が表示されるようでした。
ただ、時折何故?とも思える色がヒットすることもあり、例えば「moon(月)」と入力した際、オレンジ色が入っていたのは少し意外でした。
補色とかが関係しているのかな?

ということで、もし配色に困ったら、こちらのサイトに頼ってみるのもいいと思います。
特に、Webサイト制作の時など、どの色をベースカラーにするか迷っているときに使えそうですね。
候補がたくさん表示されるのも嬉しいです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG