テストサーバーの仮想マシンに大量のI/Oエラー… 調べたらホストマシンのディスク不良だった件

takahashi 著者:takahashi

テストサーバーの仮想マシンに大量のI/Oエラー… 調べたらホストマシンのディスク不良だった件

今朝会社に来て、テストサーバーのシェルに接続しようとしたところ、接続できない状態に。

今回接続できなくなったのは、Windows上に建てたLinux仮想サーバーでした。ホストOS側のWindowsはリモートデスクトップで何とか接続することができたので状況を確認すると…

ほぼすべての仮想マシンでIOエラーが出ていました…

このマシンは以前からやや不安定な挙動は見せてはいたのですが、ドライバのアップデートやメモリの増設を行った後、暫くは問題なく稼働してはいました。
が、再びIOエラーが出てしまったので流石にハードを疑わざるを得なくなってきました。

案の定、S.M.A.R.T.情報を確認したところ回復不能セクタも出ていた模様。
ホストOS側でも読み込みに失敗する症状も出始めていたので、HDDを交換することになりました。

S.M.A.R.T.情報を監視するアプリを入れて置けばメールでの通知もできたとのことで、テスト環境とはいえ、怪しいと思った時点で監視ツールを入れておけばよかったなとちょっと後悔です。

CrystalDiskInfo – Crystal Dew World

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。