PCの容量をシェイプアップする方法

  • 2018年8月8日
  • 2018年8月16日
  • Windows

ダイエット中の筆者ですが、タイムリーな話題を提供します。

pcを何年か使っていると動きが重くなっているときがあります。知らない間にCドライブの容量が減っているときがあり、そういう時は大抵のユーザーはディスクのクリーンアップで容量を減らしていると思います。あれこれ探っているうちに上記以外にpcを極力重くしない原因を二つ見つけたので紹介します。

一つ目は、デスクアップにショートカットやアプリをそのまま置いてしまうこと。すぐに開くことが出来て楽ですが、あまり多く置いているとある時間帯にアプリがアップグレードしていた場合にその影響をモロに受けとるので重くなります。なのでCドライブ直下のフォルダに入れてください。

二つ目ですが、ウィルスソフトを複数インストールしていると競り合いを起こして遅くなったり最悪フリーズを引き起こします。なのでどちらか片方をアンインストールしてしまいましょう。

SDから受け取った曲や写真なども地味に容量食らうので、重い(大量にある)場合は圧縮してしまうか要らなければ削除してしまいましょう。

以上ですが、まだまだ改善方法があると思いますが、時間があればネットなどで先人の知識を借りて試してみようと思います。

皆さんのイライラが解消されますように・・・

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG