PCの容量をシェイプアップする方法

asabakento 著者:asabakento

PCの容量をシェイプアップする方法

ダイエット中の筆者ですが、タイムリーな話題を提供します。

pcを何年か使っていると動きが重くなっているときがあります。知らない間にCドライブの容量が減っているときがあり、そういう時は大抵のユーザーはディスクのクリーンアップで容量を減らしていると思います。あれこれ探っているうちに上記以外にpcを極力重くしない原因を二つ見つけたので紹介します。

一つ目は、デスクアップにショートカットやアプリをそのまま置いてしまうこと。すぐに開くことが出来て楽ですが、あまり多く置いているとある時間帯にアプリがアップグレードしていた場合にその影響をモロに受けとるので重くなります。なのでCドライブ直下のフォルダに入れてください。

二つ目ですが、ウィルスソフトを複数インストールしていると競り合いを起こして遅くなったり最悪フリーズを引き起こします。なのでどちらか片方をアンインストールしてしまいましょう。

SDから受け取った曲や写真なども地味に容量食らうので、重い(大量にある)場合は圧縮してしまうか要らなければ削除してしまいましょう。

以上ですが、まだまだ改善方法があると思いますが、時間があればネットなどで先人の知識を借りて試してみようと思います。

皆さんのイライラが解消されますように・・・

  • この記事いいね! (0)

著者について

asabakento

asabakento author