【Excel】Excelファイルに張り付けてある画像の元データを抜き出す方法

偶然見つけて、「こんな方法あるんだ!」と驚いたので、備忘録としてご紹介。
Excelファイルに張り付けてある画像の元データを取り出す方法です。
記事で紹介している状況としては、人から送ってもらった画像が何故かすべてExcelファイルに張り付けてある!これを取り出したい!ということでしたが…まずこの状況に遭遇しないことを祈りたいものです。

もとの記事はこちらから。

【Excel】必要な画像がシートに張り付けられて送られてきた!エクセル文書に含まれる画像の元データを手に入れる裏ワザ – いまさら聞けないExcelの使い方講座 – 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1137566.html

 

データを取り出す方法ですが、まず前準備として、ファイルの拡張子を表示されるように設定を変更する必要があります。
Windows10の場合では、エクスプローラーを開き、「表示」タブから「ファイル名拡張子」のチェックマークにチェックを入れます。
操作としてはこれで完了です。

あとは、抜き出したい画像の入ったExcelファイルの拡張子を、「ファイル名.xlsx」から「ファイル名.zip」に変更します。
なお、この時ファイルが壊れても大丈夫なように、元ファイルをコピーしておくなど、バックアップは必ず取っておきましょう。
あとは、このZipファイルを展開し、展開後のファイルの「xl」という名前のフォルダを開きます。
さらにその中に、「media」という名前のフォルダがあるので、それを開くと、Excelファイルに張り付けられていた画像の元データがあります!
以上の手順で、Excelファイルから画像データを取り出すことができます。

 

以上、Excelファイルに張り付けられた画像の元データを抜き出す方法でした。
Excelファイルに張り付けられているものをコピーしようとしても、画質が粗いことがあるとのことでしたので、少々手間はかかりますが、こちらの方法で確実に元データを抜き出すことをおすすめします。

…冒頭でも書きましたが、こんな状況がそもそも発生しないことを祈りつつ…!
もしこの状況に遭遇した不運な方は、是非この方法をお試しください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG