【Cordova】アプリアイコンにバッヂを表示する方法【解決済み】

以前、アプリのアイコンにバッヂを表示するCordovaのプラグインをご紹介しました。
その時は、何故かバッヂが表示されず、解決方法についても調べきれていなかったのですが、先日対処法が判明しましたのでご紹介。

ちなみに、前回の記事はこちらから。

【Cordova】アプリアイコンにバッヂを追加するプラグイン「cordova-plugin-badge」
https://cpoint-lab.co.jp/article/201807/【cordova】アプリアイコンにバッヂを追加するプラグ/

 

さて、気になるその解決策ですが…単にAndroidとiOSのプラットフォームを一度削除し、再度追加するだけでした。
本当にそれだけでした!
何らかの原因で、プラグインがうまく各プラットフォームに追加できなかったのかな、と思われます。

ちなみに、こちらに気が付いたきっかけはブラウザで実行した時のエラー内容です。
実際のエラー文は保存し忘れてしまいましたが、「プラグインの関数が存在しない」という意味のエラーでした。
で、もしかして…と思い至り、プラグインの再インストールをしたところ、解決したという流れです。

 

以上、cordova-plugin-badge プラグインが動かない時の対処方法でした。
同じことでお悩みの方は、是非お試しください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG