とにかく便利な2進数計算ツール

asaba 著者:asaba

とにかく便利な2進数計算ツール

基本情報技術者試験の午前の部には2進数の計算問題があります。

計算方法は0と1で構成された値を10進数1,2,4と2乗の数をかけて最後に全ての値を足して10進数の値を算出します。

慣れれば簡単ですが、中々覚えられない、忘れそうという方におすすめのツールを見つけました。

https://www.muryou-tools.com/sinsuu-change.php

使い方は超単純、テキストボックスに変換した値を入れて値に合ったボタンを押すだけで計算をしてくれます。

2進数だけでなく16進数にも対応しているので、本番に備えて色々試してみて免疫をつけてみてください。

頼りすぎると緊張などで忘れたときの計算力が鈍るので、しっかりと計算方法も理解しておいた方がいいです、絶対に。

 

ハード系の問題は序盤から計算問題が出てくるので、せっかちだったり慎重に計算したい心配性のかたは一番最後に回した

ほうが合格の確立が上がるので、先にソフトやセキュリティ系問題をつぶしていきましょう。

数字を扱う問題は落ち着いて計算していくほうが精神衛生的にもよいですしね(体験談)。

あとは緊張しないことだと思います。難しいですが、過去問を解きまくって自信をつけてください。

 

 

  • この記事いいね! (0)

著者について

asaba

asaba author

痛風と胆のうポリープに怯えるマン