arcconfとVMware

  • 2018年7月30日
  • 2018年7月30日
  • IT情報

今回の台風では、土曜の夜23時半から、朝方6時近くまで停電です。

自宅は今回も無事でした。不思議と強化された地域なのかもしれません。

停電情報:浜松営業所
停電情報:浜北営業所

ルータとNASは起動確認ができていたのですが、サーバ類は停電連発したり瞬電に備えて、わざと自動起動しない様に設定してあるので、出勤してから電源を入れて影響調査を開始です。起動自体は、無事、なにごとも無く起動ができてよかったのですが、RAIDの内のHDDが一本逝ってることを確認しました。

Apadptec RAID 5405 が上に VMware ESXi を入れているので、本来であれば arcconf を遠隔実行できる環境が構築できるはずなのですが、このマシンについてはうまくインストールが出来ず、RAID BIOS 画面レベルでの復旧が必要です。

RAID1 + HOTスペアという構成ですが、パツッとHDDが破損してくれれば良いですが動作はするけどミディアムエラーなどの場合、BIOS 操作レベルでは、どのHDDが故障したのか、スペアディスクはすでに切り離されたディスクなのか。などが判断しにくい状況です。

共有ディスクストレージもないし、無償の仮想サーバを使用しているので、やむを得ず全て手動です。

一旦すべてのディスクイメージをバックアップし始めました。

この作業に2-3日かかるので、まずはコツコツとバックアップです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG