VMFSとvoma

週末、金、土、日と、昼深夜問わず、障害に悩まされた週末でした。関係の無いサーバ 3 台の HDD 破損です。

でも今回は、ちょっと打ちどころが悪く影響が大きかった。ファイルシステムが破損し、復旧が出来ないファイルがいくつか出てしまいました。

VMFS を構成している、ハード RAID5 を SATA HDD で構成しているのですが、1本HDDが破損したのをきっかけに VMFS ファイルシステムへの影響が生じました。そのため、VMware を構成するファイルがいくつか破損。swap や nvram、 log ファイルなどすべて復旧が出来ない残骸が残ってしまったけど、幸いすべてのゲストOS vmdk ファイルは、無事でした。奇跡的です。データバックアップを取り、vmdk とバックアップから vmx ファイルを復旧し、どうにかゲストOSの起動にこぎつけました。

この後 VMFS ファイルシステムの復旧をしなくてはなりません。

しかし、voma ツールで壊れ具合を調べられそうだが、復旧方法はなさそう。なにか方法は無いのだろうか。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG