タイトルにもある通りです。
Excelでセルの結合を行い、さらにその列に「折り返して全体を表示」を指定した場合でも、セルの行の高さの自動調節は行われません。
以前は、これを知らず「何故行をダブルクリックしているのに自動調整されないのか?」と悩んだ記憶があります。
どうやらExcelの仕様のようなので、自動調節が効かないのはどうしようもないんですよね…。
対処方法としては
- 手動で調整
- マクロを使う
- 行の高さ調整のアドインを使う
上記の3つが挙げられます。
以前は1の手動での調節を使っていたのですが、アドインがあったとは…!
今回、改めて調べてみて初めて知りました。
なお、2のマクロについては下記のサイトが参考になりそうです。
VBAで結合セルの行の高さを自動調整する|Excel作業をVBAで効率化
https://vbabeginner.net/結合セルの行の高さを自動調整する/
また、3のアドインについては、こちらから。
結合セルを含めた行の高さ調整アドインAutoFitRowExの詳細情報:Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se508497.html
時間があるときにでも、私も導入してみようかと思います。
以上、結合したセルの行の高さの自動調節についてでした。
セルの横幅を長くすることができれば、そもそも結合せずに済んで、自動調節も効くのですが…そうでないこともあるので、その場合は、今回上げた方法を使ってみてください。