やりたいことはある!!!…だけどなかなか進まない。そんな人のためのWebサービス”進捗ノート”

takahashi 著者:takahashi

やりたいことはある!!!…だけどなかなか進まない。そんな人のためのWebサービス”進捗ノート”

趣味などで達成したいことがある!
…でもついついサボってしまってなかなか進まない。

なーんて経験あったりしませんか?
皆さんも一度は経験があるかとは思います。
こういう時って”つぎこそは!”と思っても何故かなかなか進まないんですよね。

最近、自分も含めそんな悩みを抱えているかたの強い味方になりそうなWebサービスを見つけたのでご紹介したいと思います。

その名も”進捗ノート

自分の計画や実行中の物事の進捗を公開して、進捗度合いを報告できるWebサービスです。
シンプルですがありそうでなかったアイデアのつまったサービスになってます。

使い方は簡単。
まずは自分のTwitterアカウントでログインします。

マイページから、新しいプロジェクトを作成します。

プロジェクトは、自分が挑戦する”物事”ごとに一つ作ります。

プロジェクト作成後、マイページから、プロジェクトの詳細や状態などを編集できます。

現在のプロジェクトの状況に合わせてステータスが設定出来たり(構想中・進捗中・お蔵入りetc…)

プロジェクトの公開範囲を指定できたりなど、オプションも充実していて、自分に合った使い方ができるようになっています。

それぞれの進捗に対してウォッチ(≒フォロー。ほかのひとのプロジェクトをお気に入り登録して、状況を自分のホーム画面で閲覧できる)したり、応援メッセージを送ったりできるようになっています。

逆に、自分のプロジェクトの進みが悪いときは”進捗どうですか?”メッセージをもらうことも可能。お互いに励ましあいながら目標達成できる、素敵なWebサービスとなっています。

やりたいことができても、いつも途中で止まってしまう。

そんな悩みを抱える皆さん、今回こそは進捗ノートで”目標達成”してみませんか?

進捗ノート

なんというやる気製造サービス……! 創作物について気軽に進捗報告できる「進捗ノート」が創作勢にありがたい – ねとらぼ

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。