【Xcode】アプリのメモリ使用量を調べる方法

村上 著者:村上

【Xcode】アプリのメモリ使用量を調べる方法

業務内でアプリを修正中、実機で動作確認をしているアプリが頻繁に落ちる現象に遭遇しました。
エラー文はこちら。

CoreAnimation: failed to allocate 183072 bytes

バイト数もほぼこの値でした。

こちらの原因ですが、書いてあるとおり、メモリの割り当てに失敗しているとのこと。
で、対処法を調べたところ、こちらの投稿がヒットしました。

ios – Core animation failed to allocate bytes though NOT using Core Plot – Stack Overflow
https://stackoverflow.com/questions/19403295/core-animation-failed-to-allocate-bytes-though-not-using-core-plot

こちらのページに投稿された対処法によると、「おそらくあなたはアプリ内の他の場所で多すぎるメモリ使用量を使用している可能性があります。コアアニメーションは最初に割り振りに失敗しています(特に大きな割り当てであるため)。」とのことでした。

 

ということで、メモリ使用量を調べようとしているのですが、どうやらXcodeにはメモリ使用量を調べられるDeveloper Toolsがあるとのこと。
それについて書かれているサイトはこちらから確認できます。

Instrumentsを使ってみた – Qiita
https://qiita.com/nohirap/items/39ed06c550b6b5c1f247

こちらを参考に、とりあえず起動してみました。

まず、Xcodeのメニューから、Open Developer Tools を選択し、そこから Instruments をクリックします。

Instruments を選択すると、下記のようなウィンドウが表示されるため、ログを取りたい項目を選択します。

私は Core Animation を選択しました。

そうすると、下のようなウィンドウが表示されるため、左上の録画ボタンのような赤丸アイコンをクリックします。

すると、何かしらの情報が黙々と記録されていきます。
こんな感じで、具体的にメモリ使用量を調査します。

 

以上、Xcodeでメモリ使用量を調べる方法でした。
が、私はまだこのデータの見方がわからない…!
頑張って調べたいと思います…。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator