【Mac】画面のスクリーンショットを撮影する方法

  • 2018年6月5日
  • 2018年6月5日
  • Mac

知っているよ!という人が大半だとは思いますが、自分でも訳がわからないくらいコマンドが覚えられないので、こうして記事にまとめて覚えることにします。
なんだろう…キーが3つだからかな?

参考にさせていただいた…というか、Appleの公式サイトはこちらから。

Mac でスクリーンショットを撮る方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201361

 

まず、画面全体のスクリーンショットを撮影するときには、

command + Shift + 3

上記の3つのキーを押します。
すると、デスクトップに自動的にスクリーンショットの画像が保存されます。
なお、撮影できた画像は下のような感じです。

次に、選択した一部分のみのスクリーンショットを撮影するときは、

command + Shift + 4

上記のキーを押します。
すると、マウスカーソルが十字に変わるので、スクショを取りたい範囲を選択します。
これはあまり使ったことがないですね。

最後に、ある特定のウィンドウのスクリーンショットを取りたいとき。
この場合は、まず下記のキーを押します。

command + Shift + 4

で、マウスカーソルが変わったのを確認後、スペースキーを押します。
すると、マウスカーソルがカメラアイコンに変わり、そのマウスカーソルの下にあるウィンドウが青く選択されます。
なので、スクリーンショットを取りたいウィンドウの上でクリックします。
あとは、自動的にデスクトップに画像が保存されます。
なお、撮影できたスクリーンショットは下のような感じです。

ウィンドウの縁に影がついています。
ちょっとした装飾ですが、単なる切り取りよりもおしゃれな感じがしますね。

 

ということで、Macでスクリーンショットを撮る方法でした。
Shiftキー なのか Controlキーなのか、毎回わからなくなってしまうのですが、こうして書くと、なんとか覚えられそうな気がします…!
…忘れませんように!

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG