【PHP】正規表現をチェックできる「正規表現チェッカーPHP: preg_match() / JavaScript: match()」【JavaScript】

村上 著者:村上

【PHP】正規表現をチェックできる「正規表現チェッカーPHP: preg_match() / JavaScript: match()」【JavaScript】

今回は、正規表現を扱うときによく利用するサイトを紹介。
といっても、知ってる人も多いかと思います。

正規表現チェッカー PHP: preg_match() / JavaScript: match()
http://okumocchi.jp/php/re.php

正規表現が正しいかどうかをチェックしてくれるサイトです。
他にもいくつかありますが、私はもっぱらこのサイトを使っています。
検索結果の一番上に来ることが多いので、それも理由の一つですね。

 

サイトはこのようなレイアウトです。

上のテキストボックスにチェックしたい正規表現を入力し、下のテキストエリアにチェックしたい文字列を入力して、チェック!のボタンを押します。
すると、結果が下のエリアに表示されます。
検索結果の配列まで表示されるので、特に重宝しましたね。

また、下にリファレンスが載っているので、それを見ながら正規表現を組み立てることができます。
最近はよく使うものについては覚えられるようになってきましたが…最初のころはチンプンカンプンだったので、これにかなり助けられました…。
郵便番号やメールアドレスをチェックするためのサンプルもいくつか掲載しており、これにも非常に助けられました。

そして、このサイトでは、PHPだけでなく、JavaScriptでの結果も同時に確認できます。
まあ、結果はPHPとほぼ同じですが…。

 

以上、PHPやJavaScriptの正規表現をチェックする方法でした。
正規表現って苦手な方も多そうですし、私もその一人でしたが…覚えるとかなり便利なので、こういったサイトを活用して頑張りましょう

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator