NHKラジオがRadikoでリアルタイム配信の試験を開始

takahashi 著者:takahashi

NHKラジオがRadikoでリアルタイム配信の試験を開始

先日、ふとRadikoを立ち上げたところ、NHK系列のAM/FM局が選局リストに追加されていました。

NHKはもともと、独自のサイマル放送サイト”らじるらじる“で配信していて、例えば、スマホで今いる地域のラジオ局を可能な限り網羅しようとする場合は、Radikoアプリとらじるらじるアプリの両方を入れる必要がありました。

そんなNHKとRadikoですが、NHKと民放連との共同ラジオキャンペーンの一環として、2018年4月12日から2019年3月末まで、全国47都道府県でradiko.jpからNHKラジオが聞ける実験配信を開始したとのこと。

radikoでNHKラジオの実験配信、4月から全国で 無料でライブ聴取可能 – くらテク

ということで、当分の間は多くの地域でRadikoアプリ一つでNHKも含めた各局のラジオを高音質で聞くことができます。

折角なので、普段ラジオをあまり聞かないよ~という方もこの機会にラジオの魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?

Radiko.jp

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。