My Data Managerで今月使えるデータ量を常に表示

takahashi 著者:takahashi

My Data Managerで今月使えるデータ量を常に表示

以前入れていたデータ使用量をカウント・表示してくれるアプリ MyDataManager を久々にインストールしてみました。

Androidの場合、システムに標準でデータカウントをしてくれる機能がついていますが、カウントと指定容量以上を超えたら制限、および通信制限をしてくれるというシンプルなものです。

ライトユーザーであればこれで十分なのですが、自分のようにテザリングで使っていてすぐに通信量を(通知バーなどで)確認したかったり、シェアプランなどで一つのデータ容量を複数端末で共有している場合はOS標準のものでは対応できません。

一方、MyDataManagerであれば、通知バーにも出せますし、複数端末で使用状況を共有することもできるようになっています。

以前はMyDataManagerがCPUリソースを多く消費していたことがあったのでしばらく使用するのをやめていたのですが、やっぱり必要性を感じて先日再インストールしました。

最後に使ってからかなり改良や機能追加が行われており、さらに使いやすくなった印象です。
プランの設定オプションに、以前からあったシェアプラン対応の他に、特定アプリのデータ量カウント対象外プランなども追加。

比較的新しく登場したプラン携帯にもばっちり対応していて、実用感が増しています。

勿論Android標準アプリが備えているような使用量警告通知やデータ通信の自動停止などの機能も揃えてますし、日毎の使用量も同時に出してくれたりとかなり至れり尽くせりです。

スマホでモバイルルーターのように常に使用データ量を確認したり、シビアなデータ通信管理をしたい方には是非オススメしたいアプリです。

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobidia.android.mdm&hl=ja

iPhone版
https://itunes.apple.com/jp/app/my-data-manager-%E9%80%9A%E4%BF%A1%E9%87%8F%E7%AF%80%E7%B4%84/id477865384?mt=8

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。