【Git】よく使うGitコマンドまとめ【初心者向け】

  • 2018年5月16日
  • 2018年5月17日
  • 未分類

昨日の記事に引き続き、今日もGitについてです。
万一、SourceTreeが固まったときに、コマンド上で基礎的な操作ができるように押さえておきたいコマンドだけをリストアップしました。
とりあえず、ここだけ押さえておけば何とかなる…はず。

なお、今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。

Gitコマンド早見表 – Qiita
https://qiita.com/kohga/items/dccf135b0af395f69144

 

Gitコマンド コマンドの内容
git pull リモートから変更を取得する
git branch -a 全てのブランチを確認する
git checkout [ブランチ名] 指定したブランチに切り替える
git branch -b [ブランチ名] ブランチを作成して切り替える

個人的に抑えておきたいコマンドは上記のとおりです。
なお、コミットに関しては、現在開発しているシステムの関係上、変更したファイル全て、で指定するととんでもないことになるので、SourceTree上で行うようにしています。
あとは、どうしても二進も三進もいかなくなった時に、git clean コマンドで、未コミットのファイルを削除したりもしますが、これはそんなに使わないですね。

 

以上、私的抑えておきたいGitコマンドでした。
徐々にでも、コマンドでのGit操作にも慣れていきたいと思います。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG